定められた納期期日までに製造現場に遅れが出ない様、
日々管理業務を行っています。
管理購買は、製造業における生産管理業務の一部です。必要な資材や部品を適切な価格とタイミングで調達し、コスト削減や品質保証の為に必要な業務です。定められた納期期日までに製造現場に遅れが出ない様、日々管理業務を行っています
- 原単位・発注・受入
- 原単位に基づいて工数見積もりを行い部品価格を算出した後、QCDを重視して適正な仕入先へ発注し、現品票や納品書、作業指示書を作成してから受入れ作業を行います。
- 検査・検収・集結
- 各種測定機器を使用して部品の良品と不良品を選定し、その後、検収日までに納品書の金額をPCに入力しておき、集結日までに現場へ必要な部品や購入品をすべて集めて、確実にお渡しする流れを整えます。
- 求める人材Desired talent
- 社内はもちろん、社外の人々と連絡を取り合い、調整することが仕事です。そのため、数多くの関係者と良好な関係を保つ「コミュニケーション力」が必要です。
- 身に付く力Skills you can acquire
- 管理購買は、各国の経済や社会情勢に関する情報収集力とそれを分析できる知識が求められます。また市場の変化は速まっており、動向に関してしっかりした知識を身につけ、情報収集をする力が育まれます。